平成29年3月2日
 公益財団法人日本特産農産物協会
 
 平成29年産大豆播種前入札取引買い手登録申請に関するご案内
 
 当協会では、平成29年4月に平成29年産国産大豆に係る播種前入札取引(試験導入)を実施することとしております。
 この入札取引への参加には協会への事前登録が必要ですので、参加を希望される場合は、下記により当協会に買い手登録申請をしてください。
 
         
参加資格   
     大豆の播種前入札取引に買い手として参加できるのは、大豆を原材料とした加工品の製造を業とする者、大豆の販売を業とする者又はこれらの者が構成する法人その他の団体です。
 なお、加工品の製造を業とする者が構成する法人その他の団体は、大豆の販売を業とする者の立場で参加していただくこととなります。
         
申請受付期間
    平成29年3月2日(木)〜3月28日(火)(必着)
         
登録申請関係書類の提出方法
    郵送又は宅配便(ファックス、メール添付等左記以外の方法は不可)
         
申請書送付先
      〒107−0052
  東京都港区赤坂1丁目9番13号 三会堂ビル3階
  公益財団法人日本特産農産物協会 業務第1部
         
申請に必要な書類
    7の(1)の「大豆の播種前入札取引に係る買い手登録者遵守事項」の3に掲げる買い手登録申請書及び所要の添付資料を提出してください。
なお、申請者の業務内容(大豆の加工又は販売)、組織形態(法人、非法人の団体又は個人)により申請書類が異なりますので、お間違いのないようご注意ください。
  また、法人番号は、登記簿及び印鑑証明書記載のハイフン入り12桁の基礎番号ではなく、国税庁の法人番号通知指定書記載の13桁の番号(1桁のチェックデジット入り)をご記入ください。
         
審査及び登録料
     登録に際しては、登録料として協会に金1万円をお支払いいただく必要があります。協会は申請内容を審査し、申請者が参加要件を満たしていると判断した場合は、文書にてその旨を通知するとともに、登録料支払いに関するご案内をいたします。おって、登録料のお支払いを確認した後、文書にて正式な登録通知をお送りします。
         
播種前入札取引のルール等
    (1) 播種前入札取引のルール等に関する資料
       申請する前に、必ず以下の書類をご一読いただき、播種前入札取引のルール等をご確認ください(いずれも「国産大豆の播種前入札取引の導入に係る説明会」における配付資料)。
 なお、申請手続き等に関しご不明な点などがあれば、当協会担当者にご照会ください
(電話:03-3584-6845 担当者:業務第1部 齋藤)。
         
      【播種前入札取引のルール等に関する資料】 
      播種前入札取引の概要について
      大豆の播種前入札取引に係る買い手登録者遵守事項
      上場情報書、入札票のイメージ
      播種前入札取引実施スケジュールの概要
      大豆の入札取引に係る業務規程
      大豆の播種前入札取引に係る業務規程
      大豆の播種前入札取引に係るQ&A(2訂版)
         
    (2) 申請書等の様式に係る電子ファイル; 
       「大豆の播種前入札取引に係る買い手登録者遵守事項」の申請書等様式の電子ファイル(ワード又はエクセル)を掲載しましたので、申請書をパソコンで作成される場合は、ダウンロードしてご利用ください。
         
      【買い手登録申請に必要な書類の様式】
      播種前入札取引買い手登録申請書(加工業者用)(別紙様式第1号−A)
      播種前入札取引買い手登録申請書(問屋等販売業者用)(別紙様式第1号−B)
      大豆加工品製造原材料用大豆の使用実績(加工業者用)(別紙様式第2号−A)
      落札大豆の販売予定先大豆加工品製造業者リスト(問屋等販売業者用)(別紙様式第2号−B)
      播種前大豆入札取引買い手登録者届出事項一覧表(別紙様式第3号)
      入札保証金返還用振込口座届(別紙様式第4号)
         
      【買い手登録後に必要な書類の様式】
      大豆の播種前入札取引に係る買受け申込み関係書類の提出について(別紙様式第5号)
         
         
         
         
         
        大豆入札取引のページへ